NEWSお知らせ

酵素で肥満予防!新しい酵素発見で、人はどんどんきれいになれる?!


 

~きろろぽっくるでは、皆様にお役立ちできる酵素に関するニュースを探し、わかりやすく、簡単にお伝えしています。ニュースの成分や、専門用語は読みずらいとお感じの皆様に役立てれば幸いです~

 

2019年3月に、ITメディアという、大手IT系ネット情報サイトに、【肥満を調節する新しい酵素を発見、肥満予防に期待】と記事が出ておりました。

 

  • 東大研究員が発表!

一部記事抜粋・・・・・・・・・・

東京大学は2019年2月13日、肥満制御におけるプロスタグランジンD2(PGD2)とPGD2を生合成するL型酵素(L-PGDS)の働きを調べ、PGD2が肥満を調節する新たな酵素であることを明らかにしたと発表した。同大学医学部附属病院 特任研究員の裏出良博氏が大阪薬科大学、第一薬科大学と共同で研究した。

・・・ここまで・・・・・・・・・・

 

  • 簡単に言うと・・・

肥満予防につながる薬のもととして期待できる酵素、PGD2が、実験で肥満抑制の働きをしたことがわかった。とのことです。

 

  • 遺伝子にも作用して、血液の値も改善!

一部記事抜粋・・・・・・・・・・

また、脂肪細胞の分化の程度を知るマーカー遺伝子や脂肪酸の生合成に関わる遺伝子も発現が低下。血液中のコレステロール、脂質、グルコースの値も低下しており、これらメタボリックシンドロームで異常となる血液中の値も改善していた。さらに、高脂肪食を与えた時に炎症を誘導するマクロファージのマーカー遺伝子の発現レベルが低下し、糖尿病の指標となるインスリン感受性にも改善が見られた。

・・・ここまで・・・・・・・・・・

 

今後の商品化、一般化に期待ですね。

 

きっと近い将来、ダイエットにつらいトレーニングや、無理な食事の我慢などがなくなる情報をお届けできるかと思いますので、ぜひ、当社の情報をご期待ください。