NEWSお知らせ

8年かけて出来た乳酸菌サプリ[米ケフィラン]元祖ケフィアより効果が高いらしい[コーカサス]


乳酸菌摂ってますか?乳酸菌と言えばヨーグルト、ヨーグルトといえば健康食品みたいなのもだと思いますが、中でも効果抜群の乳酸菌ケフィアをご存じですか?

 

ケフィアとはコーカサス地域で食べられてきた乳酸菌です。(黒海とカスピ海の間の山岳地帯にあるコーカサス地方は世界三大長寿地域の一つです)

 

*世界三大長寿地域(コーカサス(旧ソ連)、フンザ(西パキスタン)、ビルカバンバ(南エクアドル)

 

長寿地域コーカサス地域では、発酵乳のケフィアが永く食されてきました、一般的なヨーグルトは乳酸菌の発酵ですが、ケフィアは複数の乳酸菌と酵母を共生発酵させたものです。旧ソ連や東欧では病人の治療食としても利用されています。

 

研究により、ケフィアの健康作用は「粘質多糖ケフィラン」というケフィア独特の物質によるものであることがわかり、長寿の秘訣と言われています。

 

粘質多糖ケフィランには整腸作用、血糖値や肝機能の改善、悪玉コレステロール値の低下、免疫力の向上、アレルギーの緩和など幅広い機能性が確認され、学会・論文発表等がなされてきました。

 

日本には浸透しなかったケフィア、理由は持ち出し制限とアルコール?!

これだけ健康に有用だと言われているケフィアは日本にあまり浸透しませんでした、スーパーなどにケフィアの食品はあまりありませよね?実は1980年代に発売されていましたが…日本に浸透しなかった主な理由の一つは原料のケフィア粒の他の地域の持ち出し制限があったので浸透しなかったと思われます。

 

その他の理由は多少ですが、アルコールが含有されていることにより幼児への影響が懸念されたためとも思われます。

 

また、日本人の口に合わなかったのでは?とも言われています。ケフィアは粘り気が強く、アルコールも含有、保存中に炭酸ガスが生じるなどにより、日本人の乳酸菌に対すイメージとは少し違ったのかもしれません。

 

ケフィランはケフィアに含まれる乳酸菌(LK乳酸菌)が作り出す粘性の多糖類です。ケフィアが他の発酵乳に比べて粘り気があるのはケフィランによるものです。

 

大和薬品がケフィアを日本人用に作っちゃった!米に注目!

大和薬品がケフィアの持つ高い機能性を活かし、日本人の嗜好に合う新食品素材の開発をするためには、ケフィランを効率よく生産する技術を開発する必要がありました。(農林水産省の助成事業)

 

乳酸菌と米はなれ寿司などでも相性が良いのがわかっているので、ケフィアの乳酸菌をやぎの乳ではなく米で培養、濃縮しようとしました。しかし、米と乳酸菌を培養する技術は当時は確立されていませんでした。

 

そこで、救世主登場です。

 

乳酸菌研究の世界的権威である光岡知足氏(東京大学名誉教授)に指導を仰ぎ、8年の歳月をかけ効率的生産技術を確立しまた!

 

やったー!!!!

 

ケフィア以上の機能性を有する、新食品素材「米ケフィラン」の誕生です。

 

8年かけてやっとできた「米ケフィラン」の特徴

 

米ケフィランの特徴としては、米成分の乳酸醗酵物であるためケフィランより低脂質

もちろんアルコールは入っていません。

米由来のアミノ酸関連物質が多く含まれているなどです。

 

米ケフィランの観察により以下の健康効果がわかっています。

抗動脈硬化作用

抗アレルギー作用

血糖降下作用

整腸作用

腸内環境改善作用

肝機能改善作用

花粉症症状の改善等

抗ストレス作用、血圧調整作用等にも期待できると考えられています。

 

本来のケフィアをより、機能が強化されていますね。

 

米ケフィラン配合の健康補助食品

そんな米ケフィラン配合の健康食品はやっと登場しました、「komame」です。komameには米ケフィランのほかに、NKPCという血液溶解作用の次世代納豆成分も含まれているため一度で二度おいしい健康補助食品になっています。

 

ナットウ菌の培養ろ過液から大和薬品の特許技術により、健康維持に役立つ成分を集めた精製ナットウ金培養物(NKCP)を配合した健康補助食品です。

 

さらにケフィア由来のLK乳酸菌をお米で培養・濃縮した植物(米)生まれの「米ケフィラン」を配合しました。

 

PS:

ロシアは「国名」ソ連は「国家群」

ソ連はロシア革命後にロシアを中心に14ヶ国が集まった国家です。

 

PSのPS:

当たり前ですが、本当に米ケフィランで長生きできるの?なんて誰にも分りません。しかし、長い歴史から長寿の地域コーカサスで人が常食している共通する健康な食品と言えばケフィアだったのです!それを日本人用に強化したのが米ケフィランです。

米ケフィラン配合の健康補助食品