NEWSお知らせ

納豆嫌いもOK!?意外なのに美味な健康アップの調味料・薬味厳選10つ


日本人の伝統食納豆。

納豆に含まれるナットウキナーゼという酵素は、血栓を溶かす作用があり、血液をサラサラにしてくれる効果があります。

その他にも、腸内環境を整えたり、骨粗鬆症を防ぐ効果も期待されます。

 

体に良いのはわかっているけれど独特の臭いが苦手…。

子供に食べさせたいけれど、なかなか食べてくれない…。

毎日納豆だと飽きる…。

 

そんな方に、納豆に合う調味料と薬味をご紹介します!

 

  1. オリーブオイル
  2. 塩昆布
  3. 4ごま油
  4. ドレッシング
  5. カツオ節
  6. ワサビ
  7. ショウガ
  8. ニンニク
  9. 砂糖

 

 

1.酢

納豆のネバネバ感と独特のにおいが減り、さらっとした食感になるため、納豆が苦手な方にもオススメです。

酢には血液をサラサラにしてくれる効果があるので、納豆と食べることで相乗効果が期待できます。

 

 

2.オリーブオイル

コレストロールを下げるオレイン酸が入っているため、納豆と合わせることで、血液サラサラの効果がアップします。

 

 

3.塩昆布

タレの気分じゃないけれど、塩だけではなんとなく物足りない…。

そんな時は、いつもと違う食感もたのしめる塩昆布がおすすめです。

昆布の水溶性植物繊維も一緒にとれるので、便秘などにもよいですよ。

 

 

4.ごま油

数滴垂らすだけで風味豊かになります。

香ばしさが食欲をそそります。

ごま油だけでもよし、ごま油+タレなど他の調味料と相性もよいです。

 

 

5.ドレッシング

食欲がないような時は各種ドレッシングがオススメです。

青じそやゆずなどお好きなドレッシング大根おろしと一緒にさっぱり食べることができます。

 

 

6.カツオ節

だしでおなじみのカツオ節には動脈硬化を防ぐと言われる作用もあります。

納豆に入れるとうまみアップで、コクのあるおいしさが楽しめます。

タレやドレッシングを加えてるとご飯が進みます。

 

 

7.ワサビ

納豆にカラシは定番ですが、ワサビもかなり合います。

…納豆巻きはワサビですから。

ワサビには殺菌作用だけでなく、血行を促進する作用もあるため血液サラサラ効果アップします。

ワサビの効果について詳しく知りたい方はこちら

 

 

8.ショウガ

意外かもしれませんが、ネギとショウガ、タレとショウガなども納豆に合います。

納豆独特の臭いを減らしてくれるだけでなく、食欲増進作用もあります。

ショウガは血行促進作用で血液をサラサラにしてくれるだけでなく、コレステロールを減らしてくれる効果も期待出来ます。

ショウガの効果について詳しく知りたい方はこちら

 

 

9.ニンニク

すりおろした物をちょっぴり加えるとおいしくなります。

スタミナ強化の他にも、風邪予防などにも効果があります。

 

 

10.砂糖

秋田県あるあるですが、実は北海道でもこの食べ方をします。

付属のタレと辛子、そしてスプーンいっぱいの砂糖を混ぜて食べたりします。

納豆臭さが減るため、納豆が苦手な方もおいしく食べられます。

 

 

納豆の良さは知っているけれど、仕事や家事などに追われると毎日の食事に取り入れるのはなかなか大変という方もいらっしゃると思います。

 

調味料や薬味を変えても家族が食べてくれない。などという方には、サプリを上手に使うのもよいですよ。

 

手軽に毎日納豆生活を送れるサプリメントについて詳しくはこちら

 

 


The following two tabs change content below.