Hakko BLOG発酵ブログ

【募集】拝啓 スポーツを愛する日本中の皆様へ〜クロスカントリースキーに革命を〜


最近、自家製きゅうりの漬物にハマっている清水です。こんばんは!

 

今日はみなさんにお願いがありパソコンに向かいキーボードをカタカタ叩いております。

すでにFacebookを中心として情報が流れていると思いますが、クロスカントリースキーについてのアンケートをGoogleフォームでただいま募集しております。

こちら↓↓

https://forms.gle/JjA322itPqe3bGuc6

 

実は5月の下旬に大学時代の同期佐藤から「夜中にいきなりさ、クロカン界大丈夫なの?ってLINE」(香水のリズムに乗せて)がきました。

当時、緊急事態宣言が出ている最中オンライン会議が主流になりつつあるところでZoomを使って「クロカンを普及させるにはどうしたら良いか」というざっくりした内容で意見交換をしました。

そこで、選手間で情報交換やクロカン振興を目的としたZoom会議を6月から現在まで10回近く実施してきました。

 

その中には日本クロスカントリー界トップの選手が参加したり、国公立大学生に向けたクロカンセミナーをしたり、国公立大学生から僕たち(今回のアンケートを作成しているメンバー)への新入部員獲得方法のZoomなどこれまで関わることが少なかった人たちと大きな垣根を越えた活動をしてきました。

 

 

 

 

そんな、活動を始めて約2ヶ月。

どうしたらクロスカントリーが野球やサッカーのように注目され、クロスカントリー界に携わるすべての人が夢を見れるようなスポーツになるかを考えまして今回、全国(何なら世界からも欲しい)のクロスカントリーファンの皆さんにアンケートを募集させていただくことにしました!!

https://forms.gle/JjA322itPqe3bGuc6

 

 

 

 

 

アンケート対象者は競技経験とかそんなものは不要です!

クロスカントリースキー選手(引退された方含む)、保護者および関係者、愛好者、ファン、指導者、会場やテレビ等での観戦者、その他クロカンに興味のある方、全く関係のない第三者からのご意見も大歓迎です!!

https://forms.gle/JjA322itPqe3bGuc6

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事にも書きましたがクロスカントリースキーは「超」がつくほどマイナースポーツです。

この事実は誰がなんと言おうと現状変えられません。

だからこそこの事実から目を背けないで【選手の強化と同レベル】で真摯に向き合っていくべきだと僕は思います。

 

今回、事務局で入ってくれている佐藤は普段陽気な男ですが全日本選手権に応援へ来てくれた時、観客の少なさに唖然としたそうです。

実際、観客などほとんどいなく各チームのコーチ、選手の親しか会場に来ないのが日本のクロスカントリー実情です。

なんなら小学生の大会の方が応援が多いです。

正直、佐藤に言われるまで観客の少なさに対して全く違和感を感じていませんでした。

なぜならそれが【普通】だったからです。

「クロカンは日本ではマイナースポーツ。これが当たり前。」と

こうしてクロスカントリーをスポーツとしての可能性を自分自身で潰していたことに気づきました。

海外では溢れるほどの観客がいるのに・・・

 

 

野球で例えると巨人軍ベンチ入りメンバー25人で東京ドーム満席(55000席)にできるんです。

アイドルで例えると嵐5人で5大ドームツアー(東京、大阪、名古屋、福岡、札幌)で181万人集客するんです。

清水康平1人でクロカン会場に何人集客できると思いますか????

 

 

 

 

 

 

「0」です。(涙)

 

 

 

 

 

本気出して友達を呼べば10人くらい来てくれるかもしれませんが自発的に会場へ足を運んでくれるファンはいないでしょう。。。

アスリートとしての価値が見出せていない自分自身の課題と問題ではありますが、そんな選手がほとんどなのが現状です。

 

少子化が進み、クロスカントリー人口が減っています。

この先、クロスカントリーを選んで続けてくれる子供達のためにも夢を見られるようになんでもいいです!まずは材料を集めたいです!

 

明日のクロカン界を変えるのはあなたのその指にかかっています。

https://forms.gle/JjA322itPqe3bGuc6

 

 

 

 

 

 

この記事を見た方は是非ともアンケートに答えていただきたいです。

https://forms.gle/JjA322itPqe3bGuc6

 

 

 

 

 

 

 

3~5分と簡単に答えられる内容となっています。

https://forms.gle/JjA322itPqe3bGuc6

 

 

 

 

 

 

 

 

【あなたの思うクロスカントリースキーの魅力を教えてください!】


僕の思うクロスカントリースキーの魅力は・・・

クロスカントリースキー競技には上り下り平地があります。人生も同じで辛いこともあれば楽しいこともあります。クロスカトリーはまさに人生を表すようなスポーツでここに気象条件やワックスといった要素が加わり「強ければ誰でも勝てる」というスポーツではなくコーチやワックスマン等たくさんの助けがないと勝利を手にすることができないスポーツです。

人生を生きていくにあたり最も大切な

困難を乗り越える心の強さ・感謝の心を持つ・仲間の大切さを教えてくれるのが僕が思うクロスカントリースキーの魅力です。


生涯スポーツとしてもナンバーワンと言っていいほど健康に良いスポーツという魅力もあります。

皆さんの思うことを書いてください!

 

https://forms.gle/JjA322itPqe3bGuc6

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでいただいた皆さんならもうお気づきだと思います。

https://forms.gle/JjA322itPqe3bGuc6

 

 

 

 

 

見えているハズです。

 

https://forms.gle/JjA322itPqe3bGuc6

 

 

 

 

 

目標回答件数500件なんです。

現在(7/22 23:10)で200件集まっています。

 

https://forms.gle/JjA322itPqe3bGuc6

 

 

 

 

 

この記事を書き始めて約2時間が経ちました。

https://forms.gle/JjA322itPqe3bGuc6

 

 

 

 

 

 

 

押しやすくしてみました。

 

 

https://forms.gle/JjA322itPqe3bGuc6

 

 

みんなで立ち上がろう!!

みんなで盛り上げよう!!

みんなで楽しもう!!

「日本クロスカントリー界に革命を!!」

レボリューション!!!

 

よろしくお願いします!


The following two tabs change content below.
清水康平

清水康平

JPN CROSSCOUNTRY SKI
富山県 T.A.C Ski Team所属
クロスカントリースキーの情報発信
スポーツ・オーガニックフード・メンタル3つのエレメントに着目したアスリートを目指しています!

◆資格◆
スポーツフードアドバイザー
上級心理カウンセラー
◆趣味◆
読書 グルメ