美肌効果に期待大の野菜3選 効果的な調理法も教えちゃいます - ユニライフ きろろぽっくる | ユニライフ きろろぽっくる

美肌効果に期待大の野菜3選 効果的な調理法も教えちゃいます


 

美肌効果に期待の野菜集合~🌼

 

最近、肌荒れが気になる・・・

お肌カサカサ、化粧ノリも悪いな・・・

 

乾燥肌や敏感肌、ニキビなどの肌荒れは新陳代謝が正常に行われていないことが主な原因です。

 

代謝が正常に行われれば、肌の再生が行われ肌荒れも解消していくのです。

 

そのためには、外部からのケアも大切ですが、ビタミンやミネラル、食物繊維等の栄養素を摂って内部からのケアも大切にしましょう!!

 

野菜不足だと必要な栄養素が欠けてしまい、肌荒れや血行不良、便秘を引き起こしてしまうため、バランスよく野菜を食べることが必要です。

 

バランス良くといっても、具体的に何の野菜を摂ったらいいのだろう・・・

 

ということで、紹介していきますよ^^

 

 

◆アスパラガス

注目は「アスパラギン酸」!!

・疲労回復効果 

「アスパラギン酸」は身体のエネルギーを生み出すために重要な栄養素です。

・デトックス効果 

「アスパラギン酸」はアンモニアを尿に合成してくれる効果があり、アンモニアを尿として排出することで、身体にとって無毒な状態を作り、中枢神経を守ります。

・美肌効果

お肌に欠かせないのが、みなさんご存じ『コラーゲン』!実はこのコラーゲン組織には「アスパラギン酸」が多く含まれており、化粧品にも配合されております。

 

≪おすすめ調理法≫

「アスパラギン酸」ですが、熱に弱い特性を持っているので「加熱しすぎない」ことがとても重要で、サッと茹でて冷水につけ、水分を切ってから「サラダ」にしたり「マリネ」にしたりするのがおすすめです。

 

 

◆パプリカ

・抗酸化作用

 抗酸化作用とは、体内に溜まった活性酸素を減少させる働きのことで、体内に活性酸素が増えてくると、血管や細胞の錆びを誘発し、様々な病気を引き起こすと言われています。病気の約90%の原因が活性酸素らしいです。橙色のパプリカにはピーマンの20倍以上のβカロテンが含まれています。

 

・美肌効果

ビタミンCは、シミやそばかすなどの原因となるメラニン色素を取り除いたり、コラーゲンの生成を助けます。

パプリカ含まれる「ビタミンP」という栄養素の効果でビタミンCが加熱にも強くなり、効率的に接種出来ます。

若返りのビタミン呼ばれる「ビタミンE」の効果や、ビタミンCの抗酸化作用によって、肌のハリやシワを改善するアンチエイジング効果も期待できるので、美肌に大きな期待が持たれています。

 

・毛細血管を強くする

毛細血管がもろいと、身体の末端まで酸素や栄養が届けられないため、ビタミンPを摂取し年齢と共に劣化してくる毛細血管を丈夫に保つことが重要です。

 

≪おすすめ調理法≫

「油で炒めること」でβカロテンの吸収率も上がり、パプリカのビタミンCは熱に強いので栄養の損失も心配ご無用です!ピーマンよりも少し値が張るパプリカですが、その分、美味しさも栄養もたっぷり詰まっているので、いつもよりちょっと豪華なディナーの時に試してみてはいかがでしょうか♡

 

 

◆豆苗

Βカロテンの含有量が多いといわれる「かぼちゃ」を上回る 豆苗!!

・強い抗酸化作用

強い抗酸化作用を持つ「βカロテン」や「ビタミンC」、「ビタミンE」がたっぷりと含まれています。

活性酸素は、体内で自然と発生するものに加え、強い紫外線を浴び続けたり、タバコを吸うことでさらに量が増えます。そのため、日頃から抗酸化作用を持つ栄養素を摂取することで、体内の活性酸素の量を減らしていくことが大切です。

・美肌効果

ビタミンCは体内に貯めておくことができず、過度に摂取した分は体外に排出されてしまいます。そのため、日々の食生活に取り入れていくことが大切です。

コラーゲンの生成を助ける働きもあるので、ニキビや、シワの改善にも効果が期待できます。

・妊婦さんへおすすめ

「葉酸」は妊娠した女性や妊娠を望む方が積極的に摂取したほうが良いと言われる栄養素で、この葉酸が豆苗には盛りだくさんです!

赤ちゃんの臓器や脳、神経などが正常に作られるために必要な栄養素なので、しっかり摂取しましょう。

産後の授乳期にも母乳を作り出す手助けをしたり、貧血や体調不良を防ぐ効果があります。

≪おすすめ調理法≫

ビタミンCや葉酸を多く摂取したい場合は、食べやすい大きさにカットして「サラダ」にして食べると良いでしょう。冷しゃぶの具材にしたり、サンドイッチなどに挟むのも良いですね♡

βカロテンやビタミンEを多く摂取したい場合は、油と合わせる調理方法がオススメです。サッと火を通す程度に炒めれば、シャキシャキ食感も失われず、美味しく食べられます!!

 

 

 

本日は美容・美肌効果に良いとされる3つの野菜を紹介しました。

 

 

バランスの良い食事でぷるんぷるんのお肌になるぞ~♡

 

 

第2弾をご覧になりたい方はこちらから

美肌効果に期待大の野菜3選 効果的な調理法も教えちゃいます~第2弾

 

 


The following two tabs change content below.
SAKURABA

SAKURABA

この春入社の新人スタッフ サクラです♪ 皆さんと一緒に「酵素」を学んでいけたらと思っています。 「美容」や「ダイエット」の情報や、ユニライフのオススメ情報も発信していきます!! サクラの成長をお楽しみに☆
VIEW ALL →