NEWSお知らせ

女性でも誰でもすぐできる!今話題の鬱病予防法・裸足散歩はお医者さんも進める健康法です!


 

みなさん、裸足であることの健康効果をご存知ですか?

いま、多くのニュースや、著名人からの発信があります。

 

出典:ビジネスジャーナル【脳機能もアップ!「はだし」が健康によい理由がわかってきた】

はだしで走ることで脳の働きが活発になり、認知機能が向上したと報告したのは、米ノースフロリダ大学の研究グループである。とニュースサイトにも掲載されていて、裸足で歩く事の良さを研究した大学グループのお話が掲載されています。

 

出典:日豪プレス【Dr.コパ 3月の開運テーマ「残暑に負けない風水」】

風水の神様・Dr.コパも、裸足でまず最初に、庭や公園の芝生の上を裸足で1~2分歩きましょうと話されています。靴では感じない、大地の力、エネルギーというのがあるそうで裸足で歩かれることをお勧めされています。

 

出典:ニコニコニュース【仕事の能率アップ!想像力、集中力、人間関係がぐんとよくなる【幸運と美と健康を呼ぶ現代REFlEXOLOGY】】

足は第2の脳と言われていて、血流など体調内部に多くの影響を与えています。

また、ツボと言われるものも足裏は多くあり、脳への刺激が高い場所として知られています。脳がしっかり動けば、当然仕事も、人間関係も良くなりますね!

 

出典:毎日新聞・【裸足ランニング 靴を捨て、健康取り戻そう】

足裏の感覚を研ぎ澄まし、正しいフォームで走れば、けがもしないし、健康にもいい。と、週2,3回も近所の土手を裸足でランニングされている方がいて、新聞の記事にもなっているほどです。

 

私も以前、公園で裸足であるくおばあちゃんにお会いして、不思議におもって裸足散歩の理由を聞くと、医者に認知症の初期症状の診断を受けたそうで、その時に、意思に進められたのが、裸足散歩だそうでした。

 

オランダなど介護や、精神医療の先進国では、投薬などよりも、より、自然に近い生活習慣が脳機能の改善に役立つわかっていて推奨されているようです。

 

鬱病の心配あるかた、予防や改善になるので、ぜひ、お試しくださいね。何より、ぜんぜんお金がかからないという点が素晴らしいですね